訪問治療でも保険が利くの?『よくあるご質問』

金額は後期高齢者の場合

1割負担・・・300~600円程度

2割負担・・・600~1.200円程度

3割負担・・・900~1.800円程度

治療時間は20~30分になります。

針と料金の画像1

Q.保険の適応&どんな人が受けられるのですか?

 

「筋力が著しく低下」や「筋麻痺」「関節拘縮」の症状があり、お一人で歩いて通院することが困難な方

寝たきり状態の方で医師の同意書を頂ける方が対象です。

・現在施術させて頂いている主な症状です。

脳血管障害後遺症(脳梗塞、くも膜下出血など) 脊髄損傷後遺症 骨折術後の後遺症 リウマチ
パーキンソン病・症候群 変形性膝関節症 変形性股関節症 変形性脊椎症
筋萎縮 関節拘縮 疾病のため日常生活が困難な方等  腰痛

Q.どんな事をしてくれるのですか?

患者様によってお身体の状態やご希望が異なります。問診の際に患者様とじっくりお話をさせて頂き、私からの治療提案と患者様のご要望に相違がないか確認させて頂いてから治療させて頂きます。

痛みが強いのなら除痛のための治療をおこないますし、関節拘縮が強い場合は、関節を柔らかくするような手技をおこないます。

日常生活動作(ADL)が必要であれば可動域訓練や筋力トレーニングなどいわゆるリハビリもおこなったりもします。
どれか一つというわけではなく患者様の必要に応じてそれらを組み合わせてご希望に添います。ただ、どなたでも相性の問題もあると思いますので、まずは

一度お試し【無料体験】を受けてみてください。

Q. 料金はどのくらい?

医師の同意があれば健康保険をお使いいただけますので、1回あたりの治療費は出張費(往診料)込みで300~500円程度(1割負担の場合)になります。

生活保護を受けている方や障害者手帳をお持ちの方は費用が無料にてご利用できます。

また、無料体験&初回時に1回あたりの治療費を明確にお伝えします。詳しくはお問い合わせください。

Q. 治療とは別に往診料がかかりますか?

往診料も1回の治療費に含まれていますので必要ありません。1割負担の場合は往診料込みで300~500円程度になります。

Q.お金はいつ払うのですか?

当院では基本的には当月分を翌月初めにまとめて現金にてお支払いいただきます。

その際に領収書をお渡しさせて頂きます。もし治療の際その都度お支払いをご希望の方はご遠慮なくお申し付けください。

Q.何回くらい訪問してもらえるのですか?

回数制限はございませんので、良くなりたいという方や痛みが強い方は週に5回行っている方もいます。現在のところ週に2~3回治療を希望する患者様が多いです。

慢性疾患に対して施術効果をあげるには、週2~3回の施術が必要と考えております。患者様の症状や状態、目標やご家族様のご都合などである程度日程を決めておき、体調やご予定があるときは日程を調節し臨機応変に対応いたします。

Q. 無料体験はできますか?

初回は無料で施術を受けることができます。興味のある方、ご利用に不安がある方はお気軽にお問合せ下さい。

Q. 施術される方は免許を持っていますか?

『はり師・きゅう師』という国家資格を所有しておりますので、ご安心下さい。

Q. ケアマネージャーに相談しなくていいのですか?

ケアマネージャー様は、利用者の身になって最適な介護サービスが受けられるように支援して下さるとっても大事な方なのでなるべくご相談して下さい。

もちろんケアマネージャー様に相談する前に、直接こちらに連絡下さっても大丈夫です。その場合は、こちらから担当のケアマネージャー様に連絡をお取りする形で報告致します。あえてケアマネージャー様に連絡をして欲しくない場合は患者様のご希望に添いますので教えて下さい。

Q. 来てもらうのに用意するものはありますか?

服装は普段着でもパジャマでも動きやすいものであれば大丈夫です。

施術場所も普段使われている布団やベッドで行いますので、車いすに常時乗っている方は移動しておいてくだされば、時間を有効に使えますので助かります。

Q.来た際に他の家族も施術してもらえますか?

もちろん大丈夫です。

その際は、10分毎1.000円+消費税での自費診療となります。

※ご家族の方も介護疲れで腰や肩が痛い場合などは医師からの同意書がある場合は、保険による負担割合の金額となります。ご希望の場合はスケジュールを調節致しますので、事前にお電話を頂くか、訪問時にお声かけ下さい。

医療保険などについて

 

Q. 介護保険とは違うの?

介護保険ではございませんので、介護保険の訪問リハビリと併用することが可能です。介護保険の範囲を気にせずに、医療保険にて治療を受けることができます。

Q. 同意書とは何ですか?

在宅でのマッサージが必要であると医師が判断、同意し、その確認をする書類のことを「同意書」といいます。「同意書」の用紙は当院でご用意致します。

Q. 1回の治療時間はどれくらい?

ご利用者さんの症状に合わせて約20~30分程行います。身体に負担をかけず、効率的な治療を継続することによって治療効果が上がりやすくなります。